お待たせしました、久しぶりのレポートとなります。本日7月4日(月)ふれんず物件研究室第119回は、東の副都心『千早』駅徒歩1分の立地が魅力の中古マンションをピックアップ。
Thank you for your patience, this is the first report in a long time. Today, July 4th (Monday), Friends Property Laboratory 119th will report on pre-owned condominiums that are attractive because they are located a 1-minute walk from the eastern subcenter "Chihaya" station.
2022年7月4日(月)ふれんず物件研究室第119回は、JR鹿児島本線と西鉄貝塚線が乗り入れる『千早』駅から徒歩1分の駅近物件をレポート。
『住み心地も大事だけど、いずれ売却する可能性を考えると少しでも資産価値をキープ出来る物件を買いたい』そんな風にお考えの方にぴったりの物件かと。
立地については、文句なし。千早駅まで徒歩1分。おまけに通りを挟んだ向かいには、つい先日オープンした福岡市が運営する公共施設『なみきスクエア』も。
東市民センター、千早音楽・演劇練習場、東図書館、証明サービスコーナーなどの機能を持つ公共複合施設なので便利なことこの上なし。
特に個人的には、図書館がすぐそばにあるのがポイント高いですね。
肝心の物件についても、間取り良し、階建て良しと条件が揃っています。修繕積立金が若干高いですが、逆に今後の修繕計画を念頭に置くと安心材料と言えるかも知れません。
物件についてですが、まず階数が良いですね。
マンションの大きなメリットの一つは、戸建てでは決して得られない眺望にあるわけですが、この夏の時期は最上階だとやはり暑さが気になるところ。
それゆえ、本物件の最上階一個下の18階は絶妙なポジションだと思った次第です。
間取りも良し。バルコニーが30㎡と広く開放感がありそうですし、大容量のクローゼットも何かと重宝しそう。リビングは南東向きですので、朝から午後にかけて日当たりも良いはず。緑が好きな方にとっては、バルコニーで家庭菜園するには打って付けだと思います。
成約事例を調べたところ、価格的にも納得できるレンジでした。唯一気になるのが、修繕積立金額が相場よりも高い点。
小規模だとまだ理解出来ますが、220世帯の大型分譲マンションなので、多少違和感を覚えました。
ただしポジティブに捉えると、今後の修繕計画についてはある程度安心して良いのではないでしょうか。
最後に本コーナーを見て頂いている方々へPark Estateからのお知らせです。
本日は久々のレポートとなりました。というのも、6月後半より見所ある物件の新規登録がガタッと減ったこと、掲載物件無しの投稿を取り止めたことにより投稿の頻度が減っております。
ですがご安心下さい。今後ともこの取り組みはじっくり続けて参ります。
引き続き、物件を探されている方、所有物件の売却を検討されている方等は、チェックして頂けると幸いです。また『こんな物件を探しているんだけど、代わりに探してもらえませんか』等のご相談も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
