本日は、西鉄『高宮』駅徒歩4分の駅近旗竿地をレポート
2022年4月3日(日)ふれんず新着レビュー第47回目は、西鉄『高宮』駅徒歩4分という駅近の旗竿地をレポート。
そもそも旗竿地とは
以下の図の様に、道路から細い路地を入った先にある土地のことを旗に見立てて『旗竿地』と呼びます(画像は本物件概略図です)。
対象物件に通じる路地は4m以上の公道に2m以上接していることが条件となります(建築基準法第43条)。ここでのポイントは、この細い部分の路地全てが2m以上の幅員である必要があるということ。
本物件についていうと、7.2m(>4.0m)の公道に2.4m(>2.0m)接しており、幅員については約2.0mあるとのことですが、数字上はクリアしています。ただし、ギリギリの数字ですので現地でのチェックは必須となります。
なおこちらの福岡市のサイトに詳しい説明が載っておりますので、ご興味ある方はご覧下さい。

Park Estateの目を引いた理由
そんなある意味トリッキーな物件をなぜピックアップするかというと、昨今のマンション価格の高騰を考えると、価格的に魅力的な選択肢だと思ったが故。
ほとんどの方がこのエリアだとマンション購入を一番に検討されると思いますのでプランB的な位置付けになるとは思いますが、高宮駅徒歩4分の場所に約44坪の物件を3000万で購入出来るのは割安だと思います。既存建物を活用出来たら言うことなしです。
それと現地ですが、お隣は駐車場ですので現在のところ、旗竿地であるにも関わらず、閉塞感がなく日当たり良い場所となっているのも良いですね。
今後の資産価値を考えた際にも、前のお宅が売却される際に購入できれば、旗竿地が解消されて土地の価値は跳ね上がります。そういう意味でも将来が楽しみな物件ではないでしょうか。

福岡市南区大楠3丁目
[価格]3,000万円
[沿線・駅・交通]
西鉄『高宮』駅 徒歩:4分/320m
[土地面積]公簿 146.85㎡ (約44.42坪)
[用途地域]二種住居
[条件等]建築条件なし、現況渡し